いわてカシオペアブランド
五つ星クオリティ
五つ星クオリティ
いわてカシオペアブランド五つ星クオリティ
いわてカシオペアブランドとしてのブランド価値・提供品質を保ち、お客様への期待に応えるために、『カシオペアブランド五つ星クオリティ』を指標として設定し、カシオペア連邦内のコンテンツを選定しています。
いわてカシオペアブランド五つ星クオリティの指標
いわてカシオペアブランド五つ星クオリティ認定コンテンツは、『五つ星クオリティ指標』に基づき、下記の基準を設けます。
『縄文浪漫、五つ星の感動を。』のスローガンに恥じることがない商品・サービスの提供や、安心で快適なカシオペア連邦での滞在をお約束します。
商品・サービスを提供するカシオペア連邦内の事業者にとっても、サービスレベルの維持・向上のツールとして活用し、地域全体で品質の高い情報発信や商品・サービス提供へ取り組みます。
1.カシオペア地域らしさ (ものがたり)(地域性・由来) | 当該地域ならではの自然や歴史、伝統、文化などに根ざした「エピソードや物語性」がある。 |
---|---|
2.カシオペア地域ならでは ※カシオペア地域でなければ(独自性・希少性) | アピールできる、地域ならではの魅力があり、他地域の類似品と差別化が図れる「ちがい」を持っている。 |
3.カシオペア地域だから (信頼・信頼性・安全性) | 伝統や優れた「技」「知恵」に裏付けられた高い品質や機能性、利便性があり、安全性が配慮されている。 |
4.つたわる(期待・市場性・話題性) | 時代のニースが反映されており、「地域の良さが伝わる」ことで期待感が大きく、市場開拓の可能性が高い。 |
5.つながる (未来に続く)(将来性・永続性) | 継続かつ安定的に提供できることで、将来にわたり、気に入られて、販売・利用の 拡大が見込める。 |
ジャンルごとのコンテンツイメージ
ジャンルごとのコンテンツ選定は下記の条件で行っております。
(1)自然・景観/歴史・伝統
①カシオペア連邦を代表するものであること。
②永続的であり、将来にわたり存続・継続が可能であること。
(2)文化・娯楽施設/産業施設
①営業や活動する施設がカシオペア連邦内にあること。ただし、本拠地や本社が域外にあってもかまわない。
②将来にわたり存続・継続が可能であること。
(3)特産品・工芸品
①事業の本拠地がカシオペア連邦内にあり、生産・加工が域内で行われている特産品・工芸品であること。ただし、域内で生産・加工された特産品・工芸品を用いてカシオペア連邦外の企業との連携により、生産・加工されたものを含む。
②素材や原材料は、カシオペア連邦内で生産・採取されたものを使用することが望ましい。
③生産や販売体制が確立されており、継続的に提供できるものであること。
④生産・販売などの提供期間は、通年、季節を問わない。
(4)伝統・風習/文化・娯楽
①カシオペア連邦の地域由来の民俗芸能や祭事、行事、技術であること。
②将来にわたり存続・継続が可能であること。
(5)体験
①体験ができる場所や施設がカシオペア連邦内にあること。
②将来にわたり継続して活動を行い、体験や利用が可能であること。
(6)人物/人的ネットワーク
①主にカシオペア連邦で活動を行っていること。ただし、カシオペア連邦外であっても、カシオペア連邦に想いや繋がりがある人物・組織も含む。
②個人もしくは組織で活動していること。
いわてカシオペアブランド五つ星クオリティのフェーズ
五つ星クオリティは、5等星・4等星・3等星・2等星・1等星・一番星の合計6段階あります。
一番星 | 1等星の中でも特に際立ち、カシオペア連邦の顔となるこの地域を容易に連想することができるもの。来訪のフックとなり、確実な消費が見込めるもの。 |
---|---|
1等星(五つ星) | 指標項目の1~5の全てに該当する。または、工夫により改善できる範囲で1~5のいずれか4つに該当する。カシオペア地域を語るために必要不可欠なもの。 |
2等星(四つ星) | 指標項目の1~5のいずれか4つに該当する。カシオペア連邦ならではの魅力があり、提供する品質の保証がされているもの。 |
3等星(三つ星) | 指標項目の1~5のいずれか3つに該当する。滞在・商品の満足度を高め、カシオペア連邦内を深く楽しむために有効なもの。 |
4等星(二つ星) | 指標項目の1~5のいずれか2つに該当する。カシオペア連邦外の力も活用しながら、カシオペアブランドのターゲットに訴求する商品提供ができるもの。 |
5等星(一つ星) | 指標項目1~5のいずれか1つに該当する。魅せ方や提供方法によって磨き上げることができるポテンシャルが高いカシオペアブランドの原石。 |